こんにちは、相変わらずスタンダードでハゲ負け散らかしてるBERGERです。

もうこれ以上はない、というぐらい青信心を使ってきた(と言ってもせいぜい50マッチ分ぐらいしか使っていませんが…)のですがどーしても勝ちきれないってのが本音。
結果残してる人たちはどうやって勝ってるのか銭出してもいいから教えてほしいレベルです。

という事で今回は個人的に割と感触のよかったデッキたちをご紹介。
もうすぐ賞味期限も切れますので、試したい方はお早目に。

・青信心カンパニー
 青信心タッチ緑。青信心の欠点でもある息切れしたら極端に弱くなる欠点を
 集合した中隊で補う形。
 大凡クリーチャー30前後突っ込んで中隊4枚が一般的。

 メリット
 大体キオーラの追随者が入ってるので3ターン目中隊ブッパが可能。
 3ターン目中隊からのタッサ、岸砕きは相手は死ぬレベル。

 デメリット
 他の色と比べて強い生き物が少ないので中隊使って極端に弱いと泣ける。
 赤単、白黒戦士などこちらよりも生き物が優秀で早いデッキだと何もできず死ぬ
 改善策
 メタ次第ですが1マナ域でシディシの信者を入れるのは正直ありかなと思います。
 1マナアタッカーとしては機能しませんが、1マナで除去されにくい置物、後半は
 デカブツを手札に戻してもらうスペルとして使えるのも悪くないです。
 信心が下がりますが死霧の猛禽や住み家の防御者なんかを入れてコントロール相手に
 耐性を付けるものありかと思います。実際死霧入れたタイプでは結構勝てました。

・青信心突撃陣形
 青い壁たち…シディシの信者、龍の眼の学者たちを展開して突撃陣形を貼って
 殴るだけの簡単なお仕事なデッキ。

 メリット
 壁ばっかりのデッキなので赤単等の速攻デッキにはかなり耐性がある。
 また、マナさえあれば岸砕きの精霊が化け物になるのが良い。
 青信心は低いマナ域で展開するので、中盤でマナが余る場合が多々あるため
 岸砕きの精霊の-1/+1修正を使ってアタックすると2回ぐらい殴れば相手は死ぬ。

 デメリット
 突撃陣形を引かないとどうしようもない。
 アタッカーに乏しいため岸砕きorタッサを顕現させてアタック、奔流の精霊で
 殴るしかないためこのあたりを処理されるとどうしようもない。無理ゲー。

・青信心タッチ白
 青信心タッチ白と言えばエファラ様。しかし今回のデッキの主役はオジュタイ様。
 カードも次期サイクルで使えるものの多いため生き物次第だが時期環境でも
 活躍できる可能性が微レ存。
 龍王オジュタイ、氷瀑の執政をデッキに加え、シムルガルの嘲笑のカウンターを
 無理なく入れることに成功した次世代型青信心。

 メリット
 青信心タッチ緑等で感じられたタップインランドによる展開の遅さを
 フェッチランドを入れる事により解消できる点が本当に良い。
 またシムルガルの嘲笑が入った為対コントロールやアブザン大変異等の致命的な
 クリーチャーにメインから対策出来るのがいい感じ。

 デメリット
 相変わらず展開が早いデッキには弱い。ここは諦めるかサイドで勝負するか
 しないと一方的に負ける可能性が高い。

・青単信心
 男らしく青単。層雲の踊り手、シムルガルの魔術師等を獲得したことにより
 ある程度丸く戦えるようになった。

 メリット
 各ターンクリーチャーを展開していき、4ターン目に波使いが展開できる
 動きが出来れば大凡間違いない。
 波使いがいるため物量で押し切る事も出来るのもメリット。

 デメリット
 いかんせんクリーチャーが貧弱なため除去の強い現状だとなかなか上記のような
 展開が出来ないのがつらい。
 生き物を潰されて相手から大型のクリーチャーを出されてマウント取られると
 除去が無いデッキなので本当につらい。

 共通で言えることは、アショクは天敵。
 アショク出されただけで死が見えるレベル。コントロールでアショク入れている
 デッキも多いため、この辺りは上手くケアしないと普通に負けます。
 後は全体除去。これをさばけるかどうかがポイントになるため、サイドで
 カウンターを入れた場合、どれをカウンターするかを見極めないとあっという間に
 マウントとられてウギンやらペスさん出されて死にます。

 それでもまだまだ青信心は元気だと思うので、是非青信心を組んでみて下さい。
 僕も負け散らかしてはいますが最後まで使いますよ!
 Go To Devotion!
先日回して上手くいかなかった所を改めて改良して晴れる屋で一勝負。

4:《霜歩き/Frost Walker》FRF
4:《前兆語り/Omenspeaker》THS
4:《森の女人像/Sylvan Caryatid》THS
3:《氷羽のエイヴン/Icefeather Aven》KTK
3:《層雲の踊り手/Stratus Dancer》DTK
4:《岸砕きの精霊/Shorecrasher Elemental》DTK
3:《シルムガルの魔術師/Silumgar Sorcerer》DTK
4:《波使い/Master of Waves》THS
3:《惑乱のセイレーン/Hypnotic Siren》JOU
3:《海の神、タッサ/Thassa, God of the Sea》THS

呪文:4
4:《集合した中隊/Collected Company》DTK

土地:22
10:《島/Island》DTK
4:《神秘の神殿/Temple of Mystery》THS
4:《茨森の滝/Thornwood Falls》FRF
4:《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast》M15

と言っても変更してる時間がなかったので手元にあった層雲の踊り手と氷羽のエイヴン足しただけなんですけどねw;

1R 赤白青 神話実現入りみたい。さてどーでしょ。

1G ○
先行スタート。綺麗に2,3ターン目にクリーチャー展開、4ターン目中隊。
途中クリーチャー除去されるも残ったタッサが信心達成して殴ったりして終了。

2G ×
神話実現と魂火の大導士の組み合わせが凶悪すぎて負け。
置物に触れられないと手も足も出ません…

3G ○
都合3回中隊ブッパして勝ち。
霜歩きでのプレッシャーがかなり良かったみたい。

2G 青白赤 また?というカラーリング。やっぱ強いしね。

1G ×
僧院の導師が強すぎて負け。
横に展開されると勝てる気がしない。

2G ×
横に展開されると(ry
サイド適当だったのがいけないんだけど、バウンスとか全体除去入れないとどうにもこうにも無理。


3R 赤緑 あんまやったことがないタイプ。

1G ○
相手の展開が遅めだったので中隊+波使いで一気に勝負をかけて終了。

2G ○
こちらが森が出せずにつらい状況が続くものの、なんとか森が出せて
クリーチャー展開できて殴って終了。


結果2-1。サイドを見直せばかなり戦えます。
青信心やってた人はぜひ!

もし改良するとすれば…

1.マナベース
緑が出ない事がたまに良くあるので1~2枚マナの合流点入れてもいいかも。
キオーラの追随者や森の女人像で加速するにしても4マナ出せて初めて勝負に
立てるデッキとも言えるので土地は23~24枚辺りがいいかもしれないです。

2.サイドボード
赤単に勝てる気がまったくしないので、赤単は捨てるかきっちり対策しないと
かなり厳しい戦いを強いられそうです。
後僧院の導師や熟練扇動者みたくトークンを並べるタイプのデッキには
初速で負けるとリカバリーが困難なのでそこもどうするか要検討部分になるかと。

3.中隊or波使い
両方4ターン目に出す最高の動きなのは間違いないのですが
中隊は若干ギャンブル性の高い動きになりますし波使いは手堅いですが
信心貯めてから使いたいってのもあり4ターン目に両方手札にあると
どちらを優先するかで悩むところになるかなと思います。
個人的には中隊を優先したいですが、優先したがゆえに負けることも
あったので難しいところです。

公式でも紹介されたみたいなので、もしかしたら青信心プレイヤーも増えるかも?しれないですね。
Go To Devotion!

初FNM

2015年5月9日 スタンダード
最近スタンダードで負け散らかしてるBERGERですこんにちわ。

スタンダードの参加自体がテンペストブロック以来…なので何年ぶり?
去年スタンダード復帰してちまちまとやるようになったのですが、やっぱ
ファンデッキ持ち込んでも勝てないですねw

なかなか銭のかかる遊びなのであれもこれも…というわけにはいかず
そろってるパーツで遊ぶしかないってのが悲しい処ではありますが;

デッキは青信心タッチ緑。
巷で人気の集合した中隊入りの青信心デッキです。

【スタンダード】青信心with集合した中隊

クリーチャー:29
4:《霜歩き/Frost Walker》FRF
4:《前兆語り/Omenspeaker》THS
4:《森の女人像/Sylvan Caryatid》THS
4:《岸砕きの精霊/Shorecrasher Elemental》DTK
3:《シルムガルの魔術師/Silumgar Sorcerer》DTK
4:《波使い/Master of Waves》THS
3:《惑乱のセイレーン/Hypnotic Siren》JOU
3:《海の神、タッサ/Thassa, God of the Sea》THS

呪文:9
3:《威圧の誇示/Display of Dominance》DTK
4:《集合した中隊/Collected Company》DTK
2:《タッサの二叉槍/Bident of Thassa》THS

土地:22
10:《島/Island》DTK
4:《神秘の神殿/Temple of Mystery》THS
4:《茨森の滝/Thornwood Falls》FRF
4:《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast》M15

一番強い動きとしては2ターン目女人像、3ターン目の相手のエンド時などに
集合した中隊でしょうか?
または2ターン目に前兆語り、3ターン目タッサ、4ターン目に集合した中隊で
信心達成したタッサでアタックor相手の攻撃時に集合した中隊でタッサでブロックの動きが強い。
クリーチャー数も相当なのでスカることはまずないはず。

これを持ち込んでアメニティドリームでFNMに参加してみました。

1R シディシウィップ
運命再編の時も苦手にしていたマッチアップ。さてどうなる。

G1 ○
2,3ターン目まで綺麗にまわり、4ターン目5ターン目は相手のクリーチャーを
魔術師でカウンター。
そこから集合した中隊でクリーチャー展開してアタック。
命運の核心で場を一層されるも、場にタッサとタッサの二又槍があったので
アップキープ時に集合した中隊ブッパ。信心達成されて相手投了。

G2 ×
3ターン目アショク。このデッキで一番ダメなパターン。
対策方法が無く終了。

G3 ×
2ターン目思考囲いを否認、3ターン目アショクも否認。
これなら…と思ったら4ターン目アショク。そりゃないよ…
威圧の誇示も引けず相手の物量に押され終了。

シルムガルの魔術師強い。しかし相手のテンポを崩せるけどこっちのテンポも崩れる罠。
G3のアショク2連発は本当にきつい。


R2 赤単 波使いあるしなんとかなるんじゃね?

G1 ×
ゴブリントークンを3連打。
そこから凱旋の間で強化されトークンと火力で終了。

G2 ×
森を引けず終了。
ヌルキープダメ、ゼッタイ。


R3 青赤コントロール コントロール嫌い。3連敗濃厚。

G1 ○
相手の土地が伸びなかったのでやりたい放題。
カウンターを構えているので非常にやりづらい相手ですがひたすら集合した中隊連発して勝利。

G2 ○
カウンターと火力でいなされるも、タッサ降臨後クリーチャーをゆっくりと展開。
集合した中隊も1回スカるというアクシデントがありつつも何とか勝利。

結果1-2。
悪くないけどこちらの実戦経験が少なすぎるのもあってこのデッキで相手をいなせないってのがいけない。
後は威圧の誇示がいらないかも。
これだったら突撃陣形に差し替えた方がまだよかったかもしれない。
後は森の女人像。
胆汁病を嫌って森の女人像にしたけど、キオーラの追随者の方がアタック出来る分良さそうかな、という感じ。
思い切って1マナ域切り捨てるかスペル切り捨てて森の女人像とキオーラの追随者にしても面白いかも。
タッサも3よりは4の方が絶対いいという感触でした。

また平日スタンダードにでも参加してみます。

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