日に日にやせ衰えていくどころか腹に脂肪が溜まっていく今日この頃のBERGERですごきげんよう。

いい加減まじめにレガシーやりませんかと友人に誘われたので涙を流しながら
レガシーの高額パーツを買い揃え、友人Kとその友人Sさんとでレガシー。

今持ちうるカードで最高のデッキ、と言われるとマーフォークかデスタクしか
組めないのでどちらにするか悩みましたが、魚肉ソーセージ臭いデッキ使うのも
あれかなーなんて思いつつ海外のデッキを漁って気になったデッキを持ち込んでみる事に。

デスタクタッチ赤、imperial taxesです。
レシピは以下。

3 Arid Mesa
1 Cavern of Souls
2 Karakas
3 Plains
2 Plateau
4 Rishadan Port
4 Wasteland
4 Windswept Heath

1 Fiend Hunter
4 Flickerwisp
2 Imperial Recruiter
3 Magus of the Moon
1 Mirran Crusader
4 Mother of Runes
3 Phyrexian Revoker
4 Stoneforge Mystic
4 Thalia, Guardian of Thraben

4 Swords to Plowshares
4 AEther Vial
1 Batterskull
1 Sword of Fire and Ice
1 Umezawa’s Jitte

デスタクに赤を足す事で(お値段が)最強のリクルーター、帝国の徴募兵や
月の大魔術師を利用する事で更なる勝ち筋を足したデッキとなります。

デスタクに色を足す考え方は合理的だと思ってはいますが、安定性や
ミラーマッチで不利が付きそうな気もするのでなんとも言えないところ。

去年はデスタクタッチ青で好成績を残してる例もありますし、タッチ赤は
かなりの可能性を秘めているのでは、と内心思っております。
何より対エルフ戦にサイドから火力を持ち込んで勝負できるところがいいですよね。

まあそんなこんなで持ち込んでみてやってみたわけですが…

RUWデルバー
不毛の大地、月の大魔術師で相手の土地を縛って終了。
4積みのちらつき鬼火が強い。
相手をどかしたり月の大魔術師を除去から守ったりといい動きしてくれました。

12post
月の大魔術師が刺さる。
カーンをファイレクシアの破棄者で押さえ込んでマウント取って勝ち。

比較的いい勝負にはなりましたが…
K氏とS氏にはいらないと一刀両断されましたw

1.まず月の大魔術師が弱い
3ターン目以降でプレイするカードとしてはあまりに弱い

2.マナバランスが悪い
 フェッチやリシャポ、不毛の大地も山と化すので白白が出しづらくなる場面も多い

ただ相手にすると非常にめんどくさいという感想も頂いたのでこれはこれで
いいんじゃないかなーと思ってます。
デスタクはレガシーのほかのデッキの知識等が問われるデッキなので正直
レガシー暦が浅いおいらに扱いきれるかどうか…
今年はこのデッキで大会とか出られたらなーと思ってますので
またレガシーの大会等出られたら報告したいと思います。

転職して一応土日休みになったので、近くで大会があるか調べてみた所自転車で行ける所があったので早速参加してみることに。



自分含めて3人しかいなくてワロタw
せっかくアグロローム組んできたのに…orz

簡単に大会結果。

Round1 赤単
Game1
土地が事故って終了。

Game2
Hymn、サリアで相手の足が遅くなってきたところで
聖遺の騎士、壊滅的な夢が決まって終わり。

Game3
壊滅的な夢で序盤を捌いて、そのあと巨大化した聖遺の騎士で
殴って終了。
×○○

Round2 ミラクル
Game1
燃え立つ願いから殺戮遊戯、殺戮遊戯からFoWを除外。
かなりぐだってGame1で50分かかるという展開。
最後にジェイスの奥義くらって終了。
×--

ということで1勝1敗で2位。
この後ミラクルとサイドボード後という事で再戦しましたが
rest in peaceがきつ過ぎてダメ。
これも40分近くかかってしまいました;


思った事
・殺戮遊戯は2枚にした方がいいかも
・rest in peaceきつ過ぎ

アグロローム好きなんですけど今の環境だと辛いなぁ…
それなら赤抜いてダークマーベリックでも組んだ方がいいのかも。
デスブレードとチメリカを合わせたようなデッキができないかなーと思案中。
中途半端になりそうな感じですけどね;
明日はテーロスの発売日ですねぇ。
水曜日にお店行ったらレジ中にテーロスのBOXがうず高く積まれていたのを見てちと笑いましたがw

おいらは思考囲い難民なので、今回のテーロスで思考囲い4枚手に入れられれば…!と思っていますがさてどうなることやら。


さて本題。
知り合いの方がモダン中心でやってるので、モダンフォーマットでやりましょう!と言われデッキを組むことにしたんですが、いかんせんモダンフォーマットが何が流行っているかもわからないので、手になじむキスキンでデッキを組むことに。

今考えてるデッキリストをメモ代わりにペタリ。

生き物 18
ゴールドメドウの重鎮4
運命の大立者4
メドウグレインの騎士4
皺だらけの主4
刃砦の英雄2

じゅもん 19
流刑への道4
ボロスの魔除け3
清浄の名誉4
未練ある魂2
幽体の行列4
黄金のたてがみのアジャニ2

土地23


日本マジック界の神、藤田剛史様のデッキをちょこっといじっただけのデッキw

雲山羊のレインジャーやらイーオスのレインジャーは脳内だとあまり役に立たなかったので今回は外してあります。

トークンをばらまくデッキでもあるので4マナ域に刃砦の英雄を2枚入れてみましたが、一人回しの感じだと悪くない。3枚にしてもいいかも。

オシャレ枠でボロスの魔除けと未練ある魂を入れてみましたが、このためだけに色増やすのはあまりよくないかなぁ…

黒にするなら未練ある魂を3枚ぐらいにして妄信的迫害を1~2枚仕込んでもよさそうだし、赤にするなら黄金のたてがみのアジャニを1枚にして復讐のアジャニか稲妻のらせんを未練ある魂の枠に入れても良さそうな感じ。


これを叩き台にして、ちょっと考えてみたいと思います。
というわけで仕事やらなにやらに忙殺されていて最近ご無沙汰なBERGERですごきげんよう!

あれから色々考えてはいるのですがなかなかいいデッキ案が出なくてMtGもご無沙汰でございました;
カードもちょこちょこ買い足して、前からちょっとやってみたかったアグロロームデッキが組めそうなので、今度はこれで大会に参加してみたいと思っております。


ここからはまたいつものエターナルスライドの妄想w

・きらめく願い型
きらめく願いを使って盤面をコントロールする形。
きらめく願いならクリーチャーからスペルまで何でも来い!なので当初考えていたバントカラーでいけるかも。
デッキレシピはまだまだ検討中のレベルですが…;


いろんな所で検討されている(?)エターナルスライドですが、霊体の地滑りをいかに早く設置してボードコントロール出来るか、がホント肝なんですよねぇ;

地滑りを設置しても効果のある場面じゃなかったり、コンボデッキにはからっきしだったりと正直レガシーレベルだと手も足も出ない事もわかっちゃあいるんですけど…それでも愛着があるんですよねw
色々考えてまたレガシーの大会に参加してみますよ!


モダンマスターズも全く手に入らず、若干気落ち気味なBERGERですこんにちわ。
先月は仕事が立て込んでて大会に出られませんでしたが、今月はきっと…!


というわけで今回はこんな感じ。


エターナルスライド改良版

いきもの
極楽鳥 4
クァーサルの群れ魔道士 1
永遠の証人 3
聖遺の騎士 4
森を護る者 1
ドライアドの東屋 1

じゅもん
緑の太陽の頂点 3
剣を鋤に 4
突然の衰微 2
脅迫 4
壌土からの生命 3
霊体の地滑り 3
森の知恵 1

土地 26


…前と殆ど変ってないorz
前回はサイドでチャリス投入も見越してのデッキだったため1マナ域のスペルを除外していましたが、前回の大会で序盤の遅さが痛いほど身に染みたのでハンデスとマナ加速を見直しています。

ただ、後半めくった時に極楽鳥がいらない子になってしまうので、スペルを十手2枚と差し替えた方が良いかも。

後は前回投入していた紅蓮地獄が入っていないので場を一掃する手段が無いのが気がかり。
衰微から大渦の脈動あたりに切り替えた方がいいのかなぁとも思っていますが…


ちと友達にぶつけて意見を求めてみよう。
色々考えすぎて疲れてきたので、頭を冷やすために整理がてら日記を書くことに。


エターナルスライドって結局どんなデッキなのか?
結論から言うと「永遠の証人を霊体の地滑りを利用して墓地のカードを回収したりCIP能力を使いまわしてアドバンテージを得る」デッキだと個人的には認識しています。

さて本題。
いろんな所で考察されています(いや、今さらエターナルスライドを考察してる人なんてほんの一握りでしょうが)が、最大の欠点として「霊体の地滑りが単体だと意味を為さない」という事が問題なわけでして。

似たような?デッキでkohさんのエメリアポッドがありますけど、あのデッキはパララクスの波のカードパワーが高く、どのカードも非常にシナジーが高くて良く出来てるんですよね。
http://kobounce.diarynote.jp/201207150035192885/

パララクスの波を利用するデッキの序盤のもたつきが石鍛冶や崇敬の壁でのライフゲインでかなり解消されててデッキを見てて本当に惚れ惚れします。
こんなデッキ自分でも作ってみたいものです。



という事で話が逸れましたが、最近考えてたエターナルスライドのアイデアだけ書いていこうかと思います。


・アグロロック型
考え付くなかで一番現実的なタイプ。
http://www.happymtg.com/decks/view/D045836
軽い除去スペルを出しながら聖遺の騎士でビートしていく形。
ただ、シナジーを得られるクリーチャーをそんなにデッキに入れられないのが厳しい。
聖遺の騎士の除去を阻害したり相手クリーチャーのアタックを捌いたり、永遠の証人を使いまわして墓地から回収したりとか。
結論から言うと霊体の地滑りを入れる必要が殆どないのが厳しい。


・出産の殻型
CIP持ちクリーチャーを最大限生かせてなおかつアカデミーの学長に繋げる事で霊体の地滑りの枚数を減らしたり、最悪地滑りに頼らなくても勝ち筋を残せるのが強い。
墓所のタイタンがフィニッシャー候補。タイタン場に出る→スライドの流れは相手も死を覚悟する事間違いなし。
おそらく搭載するであろう目覚ましヒバリからCIP持ちクリーチャーを釣って出す流れも非常に強力。
欠点は序盤が厳しい。カード枠的にも20枚以下で構成せざるを得ないクリーチャーで序盤を耐えうる選択肢が果たしてあるのか?という所は憂慮する点であります。
同じようなタイプで老練の探険者を使ったエクスプローラーロック型もかなり良いのでは、と思っています。


・けちコン型
元々墓地にあるスペルを使いまわす事がデッキコンセプトなので、純粋にエターナルスライドを有効利用するのであればこのデッキが一番なのではと個人的には思います。
理想的な流れだと台所の嫌われ者→全体除去→けちな贈り物でボードを支配できる2枚を手に入れるor永遠の証人→霊体の地滑り→スライドさせてから全体除去→全体除去を墓所から拾うとかでしょうか。
しかし、けちな贈り物自体が重いのと序盤がサンドバックになる可能性が高いのが辛い所。


メタによりけりでしょうけど、超速攻仕掛けられるような環境じゃなければエクスプローラー+殻のタイプが一番安定しそうな気がします。
マナ基盤の安定とCIP持ちクリーチャーの有効活用、そしてアカデミーの学長経由のシルバーパレット、そして場に出る能力が強力。

安定性ならやっぱりアグロロック型かなぁと。序盤も軽量除去スペルや軽いクリーチャーで捌けますし、壊滅的な夢を利用してボードコントロールできる面が強力。
コンボ対策もある程度為されていますしね。極端に苦手という相手がいないのがやっぱり強いかなーと。


ちなみに中の人はアグロロック型と出産の殻型で悩んでおりますw
前回はフィニッシュパターンに乏しかったので、ちょうど手元にある繰り返す悪夢を使って出産の殻と合わせたデッキを組めたら、と試行錯誤しております。
知り合いとスパーリングをしてアドバイスをもらってくる予定ですので、その結果で来月の大会用のデッキを決定させようかな。

前哨戦

2013年4月12日 カジュアルMTG
というわけで近々地方大会にでも出てみようか、という気になり友人と深夜6時間ぶっ続けでマジック。

デッキは当然エターナルスライド。
CIP能力を使いまわす、という感じのデッキ構成ではなくて永遠の証人で大量の除去スペルやサイクリングランドを回収してアドバンテージをキープする形で組んでみました。

毒殺デッキ、ZOO、ロックデッキとやってみましたが意外といい勝負。
ただ1本目でなかなか勝てないのが悩みどころ。

というわけで今後の課題。

1.全体除去系を入れるべきか
こちらの除去が剣を鋤にと突然の衰微なので被覆、呪禁持ちにはどうしようもないってのが辛い。なんらかしらの方法がないと一方的にやられる可能性が高い…

2.ハンデスを入れるべきか
永遠の証人で使いまわせる点、今のデッキ構成だと1~2ターン目がノーガードになるため相手の展開を遅らせるためにもハンデスは必要なのかなーと。ただ呪文枠が…orz


まあどちらにしても週末に大会参加してみるので思い切ってぶつけてみるつもりです。楽しみだなぁ。
一応形になったのでとりあえずメモ代わりに。

2《永遠の証人/Eternal Witness》
4《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》
2《とぐろ巻きの巫女/Coiling Oracle》
3《フェアリーの大群/Cloud of Faeries》
2《永遠のドラゴン/Eternal Dragon》
2《造物の学者、ヴェンセール/Venser, Shaper Savant》

3《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
2《霊体の地滑り/Astral Slide》
1《一瞬の瞬き/Momentary Blink》
4《退去の印章/Seal of Removal》
2《至高の評決/Supreme Verdict》
2《壌土からの生命/Life from the Loam》
2《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》
2《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》


何回も回してみたけど安定性に欠ける…;
意外に退去の印章とフェアリーの大群がいい仕事してくれること多数。
ただ、やっぱりKotRが来ないと何にもならないのがキツイ。
何か緩くてもいいから相手を縛る方法を用意しないと厳しいかなぁ。

メモ

2013年3月17日 カジュアルMTG
07 / 27 (1) 3-1
エターナルスライド /Eternal Slide
使用者:morgan_coke

Main Deck

1《Bayou》
1《ボジューカの沼/Bojuka Bog》
2《森/Forest》
1《ガーゴイルの城/Gargoyle Castle》
1《Karakas》
2《平地/Plains》
2《Savannah》
1《Scrubland》
4《隔離されたステップ/Secluded Steppe》
1《沼/Swamp》
4《平穏な茂み/Tranquil Thicket》
2《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
1《ヴォルラスの要塞/Volrath’s Stronghold》
1《不毛の大地/Wasteland》
2《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》


4《永遠の証人/Eternal Witness》
3《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》
4《タルモゴイフ/Tarmogoyf》


2《アクローマの復讐/Akroma’s Vengeance》
3《霊体の地滑り/Astral Slide》
1《消耗の蒸気/Consuming Vapors》
2《秋の際/Edge of Autumn》
1《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
3《壌土からの生命/Life from the Loam》
2《リリアナ・ヴェス/Liliana Vess》
2《破滅的な行為/Pernicious Deed》
4《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
3《発掘/Unearth》


普通に強そう。
やっぱ聖遺とタルモでビートダウンって形が間違いないのかなぁ。
発掘がいい味してるのと、綺麗に纏まってるのが印象的。

重コントロールよりは早めにクロック稼げるこの形の方が安定してそうだなぁ。
前回のデッキを実際に組んでリアルプレイ(一人回し)。
その後の個人的な感想。

至高の評決
弱い。白白青と寄せなければならないのが致命的。
4ターン目にブッパしたいが…全体除去を早めに打てないとキツイ。
永遠の証人がダブルシンボルなのもディスシナジーだし。

スラーグ牙
退場。

石角の高官
1枚あればいいかなぁ。


ぱっと回した感じだと勝ち筋無しw
スペルに枠取られるし何よりマストカウンターの永遠の証人、霊体の地滑りが場に出せないとそこから総崩れになる事多数。

回した上での変更案
1.薬瓶を入れる
なんとなく思いついただけ。もしかしたら化けるかも。
初手薬瓶から全体除去、その後薬瓶から証人出して除去回収は相当にプレッシャーになりそうな予感。

2.白緑黒に寄せる
青は無かったことにして白緑黒へ。
全体除去からタルモゴイフを出してスライドで除去からケアしつつ殴る。
しかしタルモゴイフを持っていないという罠。現役復帰してから半年ぐらいだし仕方がないよね。

理想はヤソコンみたいなシナジーの集合体みたいなデッキを組みたいんだけど、デッキをまとめ上げるのが本当に難しい;
また最初からデッキを組みなおすか…
デッキ集を見ててももうエターナルスライドはオワコンと書かれてて涙目なわけですが
個人的には非常に好きなデッキなのでどーにか使えないかなぁ、と思い少し煮詰めて行こうと思う次第。

とりあえず途中ですがこんな感じ。

クリーチャー
4 《審問官の総督/Inquisitor Exarch(NPH)》
4 《永遠の証人/Eternal Witness(5DN)》
2 《石角の高官/Stonehorn Dignitary(M12)》
2 《永遠のドラゴン/Eternal Dragon(SCG)》
1 《スラーグ牙/Thragtusk (M13)》
1 《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(MRD)》

その他
4 《新たな信仰/Renewed Faith(ONS)》
2 《パララクスの波/Parallax Wave(NEM)》
3 《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》
4 《霊体の地滑り/Astral Slide(ONS)》
3 《壌土からの生命/Life from the Loam(RAV)》
4 《突然の衰微/Abrupt Decay(RTR)》
1 《四肢切断/Dismember(NPH)》
1 《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith(MBS)》
1 《滞留者ヴェンセール/Venser, the Sojourner(SOM)》


うーん…やりたいことがぼやけてる感もあるけども;
フィニッシュまで持っていくのにかなり時間がかかるのが気になります。
クリーチャーの取捨選択含めもう少し考えてみよう。

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