色々とマーフォークデッキを検討しましたが、以下の形に落ち着きました。
メイン
4:《呪い捕らえ/Cursecatcher》
4:《銀エラの達人/Silvergill Adept》
4:《アトランティスの王/Lord of Atlantis》
4:《真珠三叉矛の達人/Master of the Pearl Trident》
3:《潮流の先駆け/Harbinger of the Tides》
3:《マーフォークのペテン師/Merfolk Trickster》
2:《幻影の像/Phantasmal Image》
3:《メロウの騎兵/Merrow Reejerey》
1:《海の神、タッサ/Thassa, God of the Sea》
2:《波使い/Master of Waves》
2:《呪文貫き/Spell Pierce》
4:《広がりゆく海/Spreading Seas》
4:《霊気の薬瓶/AEther Vial》
2:《魂の洞窟/Cavern of Souls》
4:《変わり谷/Mutavault》
1:《水辺の学舎、水面院/Minamo, School at Water’s Edge》
1:《雲の宮殿、朧宮/Oboro, Palace in the Clouds》
2:《フェアリーの集会場/Faerie Conclave》
10:《島/Island》
サイド
3:《儀礼的拒否/Ceremonious Rejection》
2:《減衰球/Damping Sphere》
3:《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
3:《はらわた撃ち/Gut Shot》
2:《残響する真実/Echoing Truth》
2:《否認/Negate》
自分用構成メモ。
・呪い捕らえ4枚
呪文貫きの2マナ追加+呪い捕らえの追加1マナで3マナ要求出来る
トロンなど早いデッキに1ターン目からクリーチャー展開したい
メロウの騎兵のタップアンタップに使える
・幻影の像2枚
各種ロードの水増し用
メロウの騎兵をコピーして2マナのマーフォーク唱えて島2枚アンタップの動きが凶悪
マーフォークのペテン師や潮流の先駆けをコピーしてバウンスの動きが強い
相手のクリーチャーコピーして少し時間を稼ぐ動きもナイス
・タッサ1枚
正義。
破壊されないので魚が除去されまくってクリーチャーが欲しい、って時に
かなり役に立つ。アンブロはおまけ。
・波使い2枚
4枚で間違いないとは思うが土地が20枚の関係もあり土地が伸びずに手札で
腐るケースも多いので2枚。
この構成だと波使いまでいかなくても勝てることが多いので前半ぐだって
フィニッシャーが1枚欲しい、というときに出てくればいいかなぐらい。
・呪文貫き2枚
メインボードで相性の悪いトロンやホロウワンに少しでも対抗するため
割と効く相手も多い感じなので採用。
・フェアリーの集会所2枚
トロンやジャンド対策。空中戦からPWを叩き潰してくれるナイスカード。
4枚は多くて2ターン目からクリーチャー出せない事が多々あったため2枚に
減量。
サイドが微妙だけどトロン相手なら儀礼的拒否3枚と減衰球2枚で安定。
カウンターカンパニー相手ははらわた打ちで腹パンして少し時間を稼ぐ。
自分の周りのメタだとトロンとカウンターカンパニーは絶対あたるので
この辺りにどうにもならないようなサイドは絶対作らない。
メイン
4:《呪い捕らえ/Cursecatcher》
4:《銀エラの達人/Silvergill Adept》
4:《アトランティスの王/Lord of Atlantis》
4:《真珠三叉矛の達人/Master of the Pearl Trident》
3:《潮流の先駆け/Harbinger of the Tides》
3:《マーフォークのペテン師/Merfolk Trickster》
2:《幻影の像/Phantasmal Image》
3:《メロウの騎兵/Merrow Reejerey》
1:《海の神、タッサ/Thassa, God of the Sea》
2:《波使い/Master of Waves》
2:《呪文貫き/Spell Pierce》
4:《広がりゆく海/Spreading Seas》
4:《霊気の薬瓶/AEther Vial》
2:《魂の洞窟/Cavern of Souls》
4:《変わり谷/Mutavault》
1:《水辺の学舎、水面院/Minamo, School at Water’s Edge》
1:《雲の宮殿、朧宮/Oboro, Palace in the Clouds》
2:《フェアリーの集会場/Faerie Conclave》
10:《島/Island》
サイド
3:《儀礼的拒否/Ceremonious Rejection》
2:《減衰球/Damping Sphere》
3:《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
3:《はらわた撃ち/Gut Shot》
2:《残響する真実/Echoing Truth》
2:《否認/Negate》
自分用構成メモ。
・呪い捕らえ4枚
呪文貫きの2マナ追加+呪い捕らえの追加1マナで3マナ要求出来る
トロンなど早いデッキに1ターン目からクリーチャー展開したい
メロウの騎兵のタップアンタップに使える
・幻影の像2枚
各種ロードの水増し用
メロウの騎兵をコピーして2マナのマーフォーク唱えて島2枚アンタップの動きが凶悪
マーフォークのペテン師や潮流の先駆けをコピーしてバウンスの動きが強い
相手のクリーチャーコピーして少し時間を稼ぐ動きもナイス
・タッサ1枚
正義。
破壊されないので魚が除去されまくってクリーチャーが欲しい、って時に
かなり役に立つ。アンブロはおまけ。
・波使い2枚
4枚で間違いないとは思うが土地が20枚の関係もあり土地が伸びずに手札で
腐るケースも多いので2枚。
この構成だと波使いまでいかなくても勝てることが多いので前半ぐだって
フィニッシャーが1枚欲しい、というときに出てくればいいかなぐらい。
・呪文貫き2枚
メインボードで相性の悪いトロンやホロウワンに少しでも対抗するため
割と効く相手も多い感じなので採用。
・フェアリーの集会所2枚
トロンやジャンド対策。空中戦からPWを叩き潰してくれるナイスカード。
4枚は多くて2ターン目からクリーチャー出せない事が多々あったため2枚に
減量。
サイドが微妙だけどトロン相手なら儀礼的拒否3枚と減衰球2枚で安定。
カウンターカンパニー相手ははらわた打ちで腹パンして少し時間を稼ぐ。
自分の周りのメタだとトロンとカウンターカンパニーは絶対あたるので
この辺りにどうにもならないようなサイドは絶対作らない。
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