モダンで何回かやってみて他色タッチするのはテンポが遅くなったり
するのが嫌で一回解体。

値段も安くなったし今のスタンダードのカードは普通に強いよね、って
ことで今回はこんな感じで突入。


クリーチャー:24
4:《呪い捕らえ》
2:《潮流の先駆け》
4:《真珠三叉矛の達人》
4:《銀エラの達人》
4:《アトランティスの王》
3:《メロウの騎兵》
3:《波使い》

呪文:16
2:《呪文貫き》
2:《蒸気の絡みつき》
4:《広がりゆく海》
4:《霊気の薬瓶》
4:《密輸人の回転翼機》

土地:20
16:《島》
4:《変わり谷》

1ターン目バイアル!2ターン目コプター+呪い捕らえ!
3ターン目メロウ!メロウタップして呪い捕らえとコプターでアタック!
相手のエンドにアトランティス!
4ターン目波使い!間違いなくモダンで最強の(ry

まあ上は冗談ですが普通に強いんじゃね?今は亡き珊瑚兜の司令官の枠に
スポッとはまってくれそうな感じ。

実際にプレイした感じだと…
コプター→2回続けてアタック行けた試しがなくて評価しづらい…
     ただ飛行3/3で疑似的な除去耐性もあって強いとは思うのでしばらくこのままで。

トロン、ジャンド、ZOOと多色や特殊地形が並ぶ形のデッキがかなり多かった
印象なので広がりゆく海に追加で1~2枚海の要求突っ込んで相手を事故らせた
方がいいんじゃないか、という印象。
あとはやっぱり除去が多いから綺羅メインから入れた方がいいかなぁ…

マーフォークの現状確定枠

銀エラの達人 4枚
アトランティスの王 4枚
真珠三叉矛の達人 4枚
広がりゆく海 4枚

あとはまだ怪しい。いや怪しくないんだろうけどまだ何かありそうな気がするんですよ。

1マナ域 コーシのペテン師 or 呪い捕らえ
現状は呪い捕らえでいい気もするけど稲妻、流刑への道で裁かれるケースが
多くて結局お仕事してくれないケースも多い気が…こっちがわからないだけで
プレッシャーかけてくれてるのかな?

2マナ ロード、銀エラは確定
ロード抜くとかなんでマーフォークやってるの?ありえない。

クリーチャーも多くていいんだけどあまりに2マナ域に集中しすぎている点も
ちょっと気になる。
他の選択肢としてコプター、潮縛り、潮流の先駆け、呪文縛り、金属ミミックあたり?
後手だと潮流の先駆けあたりで相手のクリーチャーバウンスしてテンポ遅らせる
なんて動きがナイスだし、潮縛りは相手のマナクリーチャーを縛ったり
タルモゴイフあたりも押さえ込んで避雷針になってくれるナイスクリーチャー。
コプター、金属ミミックも良いですね。
金属ミミックは後半弱いけど3ターン目金属ミミックでエレメンタル指定の
4ターン目波使いは最強の動き。4ターン目に2/1プロテクション赤と2体の3/2とか
頭おかしいレベル。ただ後半いっぱい引きたくないクリーチャー筆頭。

3マナ メロウの騎兵、綺羅、タッサ、ヴェンディリオン
メロウの騎兵強いけど秒で始末されてしまって強さを発揮せずにいつも墓地に
送られている感じが…
メロウ2体並んでると宇宙なんて記載もあるけど2体も並んでたら正直勝ったようなもんだし。
除去がとびまくってくる現環境だと綺羅あたりがメインサイドで2枚ぐらいが
最適な気もする。
タッサさんは激強なんだけど顕現した瞬間にパス撃たれて仕事してくれない
イメージ。でもそれまでに2,3回仙術してくれてる場合が多いし
全体除去に強いので1枚ほしい気もする。
ヴェンディリオン3人衆は最近の流行りらしい。マーフォークとのシナジーは
ないけど普通に強い。

マーフォークの3マナ域は正直まだ安定していないイメージ。
ネメシスとは言わないけどもーちょい良さげなマーフォークさんが出ると
いいんですけどね。

4マナ 波使い、忍者
波使いでいい気はするけどまあ忍者もいるし…
2ターン目銀エラ、3ターン目戦闘いけそうなら忍術!…強いのかこれ。
その点波使いさんときたらプロテクション赤で3体ぐらいはお供をつれてきて
相手を軽く絶望させてくれるナイスフィニッシャー。変わり谷も
ちゃっかり強化してくれるナイスクリーチャー。やっぱり波使いでいいや。

後はスペル枠
バイアル いるか?いやいるんだろうけど。
打ち消されない、相手のターン時に出したりとトリッキーな動きも
出来るけど序盤手札にこなくて後半に引くと悲しい気持ちになるもの筆頭。
それに相手の色に黒色見えたら抜いちゃうんだし。
これ抜いて他のクリーチャー入れてもいい気はする。

広がりゆく海 これは必須。無いと根の壁ぐらいに止められてぐだってる
うちにアド差がついてボコられること必死。
相手の土地を縛りつつ島渡りで殴る。一番イージー。
ZOOあたりだと2つほど島にしてあげると相手が投了してくれるよ。

カウンター各種
ピアスが筆頭だけど否認もアリだと思う。このあたりは環境メタに合わせて…

個人的に気になるもの
空中生成エルドラージ
3マナで2/1飛行と1/1のクリーチャーを出してくれるのがナイス
たまに島が1枚でなくて波使いが…なんて言うときも末裔トークンサクって
波使いなんて動きもいいかも。欠色なのもナイス。

金属ミミック
これで16ロードが可能に。
なおかつこいつなら親和との相性も若干解消される可能性を秘めてる。
ただ2マナ域が詰まりすぎなのが…仕組まれた爆薬あたりで壊滅しそうなのが
ちょっとよろしくない。

まあちょこちょこっとこのあたりのカード入れて試してみたいと思います。

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索